FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

将来の夢

小学校6年生の卒業文集に歯科医になりたいと書いて、はや27年もたってしまった。15年前に目標は達成できたものの、今はこの旅に終わりが無いことに気づいています。

 一つの目標をクリアしたら次に目標ができます。歯科医になることなんて小さな目標だったのだ。最低限の目標の達成であり、これからがさらに大きなチャレンジになるのです。

最近自分の若さや、未熟さを痛感することがあり、大いにそう思うようになりました。

これからも果てしない進歩の道のりに挑みます。決して格好をつけているわけではないのです。こうして皆に宣言することで自分を奮い立たせています。P1020504.jpg


写真は医院旅行で行った由布院の紅葉です。今が真っ盛りでした。
スポンサーサイト
このページのトップへ

サザエさん病、笑点病

この題名何かわかる方も多いと思います。月曜日が来るのが怖い、憂鬱だと思う心の病気です。

私は、自称サザエさん病です。
 日曜日のようにフッと気が抜ける日があると翌日のギャップが怖いです。日頃スタッフに言わせると、とても楽しんで仕事しているようにしか見えない!と思われている私ですが。
 もちろん私は仕事をするときは全身全霊で取り組んでいます。色々神経をすり減らすことも多いです。心労でおなかの調子が悪いときもしばしばです。でも患者様と接するときは絶対に笑顔を心がけています。
 歯科大を卒業してもう15年になりますが、今も診療前には緊張感で精神統一をしています。(小心者なのでしょうね。)
 
サザエさん病の皆さん!
この気持ちに負けないで明日からも一緒に頑張りましょう!
このページのトップへ

今年の院内旅行とスタッフの募集PR

20061113224634.jpg

 私の医院のスタッフは宝です。(格好つけているわけではなくて本心です。)自分ひとりでできることなんて知れています。スタッフのおかげで今の自分があると思っています。
 その感謝の気持ちとして今年は由布院に院内旅行に行きます。昨年、一昨年は韓国ソウルでした。積立金なんてやってません。全部医院の自腹です。(経費はきつい!?)スタッフへの感謝の気持ちです。

 今年も一人歯科衛生士さんを現在募集中です。ぜひ応募してください!心よりお待ちしています。そして来年も皆さんで旅行に行きましょう!
このページのトップへ

私のインフルエンザ対策

GZ6Z1294.jpg

急に寒くなりました。これからの季節は風邪や、インフルエンザとの戦いです。私なりの予防法について書きます。
1.言わずと知れた手洗いうがい。うがいは水道水でよいそうです。適 度な塩素がよいということです。
2.風邪は寝ているときに最もかかりやすい。寝室の室温は20度を切ら ない。 湿度は60%に保つ。加湿器とオイルヒータを使います。エ アコンは もろに湿度を奪います。電気代が少々かかりますがオイル ヒーターは お勧めです。
3.十分な睡眠時間をとる。(これはちょっと難しいです)
 1週間に2日くらいは10時には寝るようにしています。

4.インフルエンザの予防接種を受ける。

以上が私の予防方法です。これを実践してから家族はここ5年インフルエンザにかかっておりません。

皆様も十分に気をつけてくださいね。

ススキがきれいな山肌を見つけたので撮影しました。逆光でちょっと失敗。実物は心に残る感動的な風景でした。表現は難しいです。
このページのトップへ

バックナンバーその後色々

昔書いてその後の経過を書いていないことがたくさんありましたので今日いっぺんに書きます。
1.息子のカナヘビ(トカゲ)
 冬眠の季節が近くなって来ました。野性のカナヘビは冬越しをさせるのはかなり難しいとのこと。孵化した子どもたちを庭に逃がしました。捕まえたのも庭でしたからちょうど良かったです。でもお別れは涙涙の息子たちでした。私ももらい泣き。
2.アカヒレの卵(熱帯魚)
 管理が悪いのか取り除いて管理していた卵は全部分解されてなくなっていました。そのままにしていた卵は親が全部きれいに食べてしまいました。(親ばかではなくバカ親です。)がっかりです。
3.キウイ
 台風前に落ちたら大変と収穫していたのですが、早かったのかおいしく無かったです。とても食べられたものではありません。
4.サッカー少年。新人戦結果
 1次予選、2次予選無事通過北九州でベスト16です。あさって県大会を出場をかけて決勝トーナメントを戦います。頑張れ浅川SC!

5.ノニジュース
 珍しく続いている習慣です。なかなか良いようです。疲れにくくなりました。でも週末近くなると体は疲労が蓄積します。

順番浮動ですが色々書きました。なかなか世の中うまくいくことばかりではありません。何かの本で人生は9勝6敗を目指そう!というものを読んだことを思い出します。

このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ