FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

北九州の名所

GZ6Z1021.jpg

北九州市にはスペースワールドというアミューズメントパークがあります。色々な乗り物があってスリル満点であります。
 子どもにせかされて先日6年ぶりくらいに行ってきました。なぜあまり乗り気でないか?というと。乗り物恐怖症だからです。
 入場料だけでよい人なのです。所有会社が新日鉄から他の会社に移行してすべてフリーパスとなったのでもったいない限りです。
 私は家族が乗っているところを写真で撮る役目に徹しておりました。写真は長男と妻(副院長)が乗っているヴィーナスです。よく乗っておられるもんだと感心しております。
 ちなみに子どもジェットコースターに次男と乗りました。これなら何とかOKです。 【“北九州の名所”の続きを読む】
スポンサーサイト
このページのトップへ

私の師匠

歯科矯正治療の患者様も増えてまいりました。私の長年の師匠をご紹介させていただきます。歯科医師としても人間的にも尊敬しております。
 私の質問にも非常にご多忙にもかかわらず親身になって答えてくださいます。使用のおかげで色々なテクニックを教わりました。
 http://www.zenkoku-aquasystem.com/miyajimaprofile.html
以上のアドレスで教授のご紹介をしております。
なお当医院はお問い合わせが多すぎて業務に支障をきたしましたので、指定医をはずさせてもらっています。
同じ大学出身ではありませんが垣根を越えて信頼できる教授です。また世界的な権威ですがおごった所がなくフランクな先生です。
このページのトップへ

ガムの噛み過ぎに注意

顎の筋肉も疲労します。顎関節症状の一番多い原因は筋肉の異常です。
 ガムを噛みすぎた翌日。ストレスのかかることをした日の翌日。私は顎の周囲の筋肉が痛くなり口が開きにくくなります。
 その後の対策として、顎をリラックスさせるため上下の噛みしめをしていないか?自分に言い聞かせたり、上下の歯に感覚的に1mmくらい空気を噛んでいるイメージで隙間を空けておく、横方向にカクカクゆっくりと顎を動かすなどのリラックス法を実践しています。
 野球選手が試合中ずっとガムを噛んでいるのを見ると顎関節症にならないか心配してしまいます。
このページのトップへ

ついに産卵!

GZ6Z0997.jpg

我が家で飼っている生き物のうち一番長いのがこのアカヒレという熱帯魚です。メダカみたいなものですが、なかなか今まで産卵しませんでした。息子が「あー卵!ごーーーーー。」と興奮して叫んでいました。それぐらい我が家ではビッグニュースだったのです。 【“ついに産卵!”の続きを読む】
このページのトップへ

行列のできる歯医者さん。

題には書いてみたけれど、行列のできる歯科医院にはなりたくありません。
1.患者様が待ちくたびれていると思うと落ち着いて集中して診察などできません。
2.予約制をお願いしているのに、行列ができるほど待たせるとはとても失礼なことです。

理想は待合室には患者様がゆったりと座って、すぐ呼ばれて診察室に入ることです。

 そうは言うものの患者様にはよくお待ちいただき反省しております。前に比べればずいぶん待ち時間が減りました。しかし、おかげさまでこの5年間で月の患者数は2倍以上になりました。これからも高効率、高水準の診察を心がけます。もちろん気持ちを一番に!
このページのトップへ

ご褒美消しゴム

puti-naka400.jpg

 歯科医院に来る子どもたちの多くはきっと憂鬱でしょう。少しでも楽しみに来ていただけるように、当医院ではご褒美消しゴムを用意しています。
 うちの子供が通っている学校や学習塾でも「あらたけ歯科でもらったよ。」といってくれているそうです。
 モノで釣るのも良くありませんが、一生懸命治療を受けてくれた子どもに少しでも笑顔でお帰りいただきたいではありませんか。
 ちなみにうちの子供たちは治療を受けないのでもらえません。治療するところがないので仕方ありません。笑)
このページのトップへ

我が家産のキウイ

GZ6Z0992.jpg

 キウィを植えて9年目にようやく実がなりました。雄と雌の木を植えて両者が出会うまで苦難の道のりでしたが、やっとかわいい実がなりました。皆で眺めております。ブルーベリーも収穫を終えだんだん秋の装いになりましたね。
このページのトップへ

夕方の突然の時間

今日は夕方6時予約の患者さんが全くお見えになりませんでした。3名入っていたのですが。いきなり相当空き時間ができました。この時間帯は最も予約が取りにくい時間帯です。なんと次は10月2日なのです。
 そうして最もキャンセル率の高い時間帯です。当医院ではこの時間帯にキャンセルを出させないように確認電話を入れたり工夫していたんですが今日は全滅でしたね。
 患者様のご都合もあると思いますが、何度もキャンセルされたりすると非常に困ります。今日は相当落ち込みました。
 
このページのトップへ

いよいよ新学期

 今日から新学期でした。子どもたちの元気な声が日中待合室から聞こえなくなり寂しい感じがします。
 今年の夏休みもなかなかご予約がお取りできずお迷惑をおかけしました。
 基本的に夏は大好きで、汗をかきながらビールと焼肉やバーベキューという組み合わせが好きであります。だんだん日が短くなり秋の涼しい風が吹いてくると、嫌いな冬の予感がして切ない気持ちになって寂しくなるものです。(私だけでしょうか?)
 まだ終わらないでくれー夏!中年になってもこのようなことを言っております。

 
このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ