FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

きれいな虹を見ました

060826_1731~0001.jpg

 ひどい夕立の後空が再び青くなったなあ!と思っていたら見上げるときれいな虹が!
 サッカーの父兄のお父さんと大分のくにさき遠征の試合に行く途中の出来事でした。男二人で「きれいやねー。」と見とれていました。変な光景。
 信号待ちで写した携帯の画像です。ふと周りを見ると皆携帯を構えていました。笑)
 きれいな自然現象を見ると心が豊かになります。オーロラを見たいです。飛行機からオーロラを見た人の話を思い出しました。相当きれいだったそうです。
スポンサーサイト
このページのトップへ

予約制の苦悩

色々な患者様がいらしゃいます。連絡なきキャンセルの後再度ご予約をお取りいただくのはありがたいのですが、またキャンセル。
 これでは予約の意味がありません。このような方には確認のお電話を当日か前日にさせていただくのですが、それでもお見えにならないことがあります。
 その後はご予約をご遠慮させていただいております。
このようなことは本当に勘弁して欲しいです。こちらも真剣勝負で診療に当たっています。このようなことで悩みたくありません。
このページのトップへ

久々の優勝

20060822225054.jpg

 8月20日日曜日。隣町の芦屋サッカークラブ主催のカップ戦でわが浅川サッカークラブが優勝しました。
 私は審判として2試合担当しました。35度近い気温の中、汗まみれで頑張りました。他のお父さん審判たちとこのように一緒に一つのことを頑張れるという体験は楽しいものです。他業種の人との会話も面白いものです。
 また子どもたちがいいプレーをしてくれると疲れも吹っ飛ぶという感じです。久しぶりの優勝で気分は最高でした。わが愚息も2得点とまずまずの成績。よくやったね!とほめてやりました。
 週末も終わりまた仕事が始まると、日中は診療。夜は矯正歯科の勉強と忙しい日々が始まっています。
このページのトップへ

灯火採集という昆虫採集。

P1030485.jpg

今年はちょっとだけ長くお盆休みをいただきました。特に遠くに行ったわけではないのですが。大分の森に行って長期キャンプをしました。
 日頃のストレスをコントロールするためリラックスしたいい時間をすごしました。
子どもたちを驚かそうと灯火採集という昆虫採集法をしました。水銀灯を森に設置します。後は待つだけです。その間は色々な虫がやってきます。
 蛾が一番多いです。あとはセミ、ハエ、蜂。昆虫嫌いにはたまらない状況です。次のページで成果の写真をアップします。 【“灯火採集という昆虫採集。”の続きを読む】
このページのトップへ

うちの子の自由研究

GZ6Z0215.jpg

 うちの子の飼っているカナヘビ(トカゲに似ている)が4個の卵を産みました。生まれてから21日目です。研究というか楽しんでいるというか、爬虫類駄目な私には理解できません。
 ちょっと興味はありますので見守っております。また卵がかえったらアップします。
 夏休みも半分超えますね。早いですね。宿題の進行状況は親には気になります。あまり口うるさく言ってもとこれまた見守るしかありません。
 私もそうやって育ちました。5年生のときに「アマガエルの保護色の研究」で学校代表になりまして岡山県倉敷市の大会に出ましたよ。
工夫をすることが大事です。
このページのトップへ

ブルーベリー色々

GZ6Z0874.jpg

 我が家の庭には2本のブルーベリーの木があります。今年は私の父が肥料をたくさん与えてくれたので豊作です。
 今日早速撮影しました。どうですか?おいしそうでしょう。
 無農薬なので子供たちが熟れたのを見つけてはつまんで食べます。ブルベリーは非常に目に良いそうです。私も目を使う仕事なのでブルベリーエキスサプリを飲んでいます。偶然かもしれませんが視力がアップしました。
 なんと0.2が0.9に!メガネがいらなくなりました。しかし診療中は目に異物が飛び込まないようにだてメガネをしています。
 いまだに他に原因がわからないのでブルーベリーのおかげかな?と考えております。ただ老化現象のせいか近い物を見た後に遠くを見ると焦点が合うのが遅くなった気がします。
このページのトップへ

北九州市の自慢の施設

GZ6Z0855.jpg

私の住む北九州にはいのちのたび博物館(http://www.kmnh.jp/)という非常に面白い博物館があります。
 生き物好きの私にはたまらない内容です。時間が空いたときには家から車で20分程度なのでよく行きます。
 常設展の他に特別展示もあったりして非常によく工夫を凝らしています。特に猛暑の今の時期は涼しい館内で過ごすのもなかなかいい時間の使い方です。
 最近は韓国からのお客さんも多くここは日本?と言う具合に他国の言語が飛び交う瞬間もあります。
 どうぞぜひご観覧ください。
このページのトップへ

どこにでもカメラを持っていく。

P1010133.jpg

デジタル画像を整理していたら面白いのが出てきました。この写真を見てピンと来る人はかなりの通です。冬のソナタに出てきたヨン様の会社です。
 昨年の韓国旅行の途中で免税店が面白くないので、子供とブラブラ散歩していて見つけたので興奮して撮影しました。近いとは知っていたのですが偶然です。ちゃんと社員が働いていましたよ。本物の社員ですが。
このページのトップへ

歯医者さんの格付けサイト

インターネットの普及で歯医者さんの格付けサイトなるものがあります。恐る恐るのぞいてみました。
 おお健闘しているではありませんか?当医院は予約がとりにくく急患もお待たせして申し訳なくいつも思っていますので悪いかと思えばすごく良い!どなたが投票していただいたのかすごい上位で嬉しいです。
 しかし何を基準に順位が付いているのか疑問です。インターネットにアクセスすることができる人のみ投票できると言うことは確かです。
 デンターネット
 http://www.denternet.jp/link.htm?prf=40&gun=7

このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ