FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

我が家のセミ

IMG_0860.jpg

 決してセミを飼っているわけではありません。我が家にはセミに大人気の木があります。特別大きな木でもありません。登ると折れそうな細い枝です。なぜか大人気で。多いときは7~8匹付いています。
 道路に面しているので、近所の子供たちが気軽に採りに来ます。うちの子達は「僕の家のセミを採るなよな。」と小言を言っています。おいおいお前たちのセミじゃないだろー。

 今日朝、マクロ望遠レンズで撮影したばかりの画像です。絞りを開放に近くすると背景がごらんのようにぼけますから、味のある写真が撮れます。
スポンサーサイト



このページのトップへ

今流行のノニジュース

74173.jpg

 患者さんに勧められて飲み始めました。こんなに暑い35度近い日が続くとさすがに夏バテしそう。
 ここで威力を発揮するか!ノニジュース。
 わが郷土のソフトバンクホークスの川崎選手と、寺原選手も愛飲しているそうです。Jリーグ横浜マリノスでも使用しているそうです。
 私はどうか?またそのうちレポートさせていただきます。今のところは何とか歯科医師、父親、4級審判も両立できているので効果があるのではと思っています。
 味は独特です。私はOKです。好みがあるでしょうね。
このページのトップへ

院内研修

P1000089.jpg

 時々は院内のレベルアップを目指して研修を行います。この写真は接客術(マナーアップ)を目指して講師をお呼びして研修をしているところです。
 次の企画を考えています。
歯科医院は小さな零細企業みたいなものですが、一流企業に負けないようにすべてのレベルアップをはかりたいと考えています。
このページのトップへ

嘱託医をしている保育園の夏祭り

P1030418.jpg

 昨日は嘱託医をしている保育園の夏祭りでした。沖縄のエイサーを上手に踊る子供たちにいつも感動します。
 この頃の子供たちは本当に素直で可愛いです。このまま真っ直ぐ成長することを願わずにはいられません。
 子供たちを守るのは私たち大人たちです。温かく見守ってよい方向に成長するように努力していきたいものです。
 ちなみに私も1歳から保育園に通っていました。やはり夏祭りがありとても楽しかったのを覚えています。
このページのトップへ

実は浦和レッズサポーター

P1020343.jpg

 サッカー大好きな私です。男の子が生まれたら必ずサッカーをさせるぞ!と思っていました。ちょうど2002年日韓W杯があって見ていると当時小1の子供も引き込まれていました。大会中にサッカークラブに入部。サッカー歴早5年目。
 今では親子でサッカー談義をしています。「お前ならここでどうする?おーそうかなるほどな。」などとやっています。
 二人とも浦和レッズのサポーター。時々機会があれば見に行っています。
しかし本当は浅川SCを一番応援しています。明日は新日鉄杯。負けるなよ。見に行けないがしっかりやれーと送り出します。
このページのトップへ

ジガバチに学ぶ

ジガバチに学ぶ

ジガバチは狩人バチと呼ばれ、他の虫を捕まえて麻酔をかけ、巣へ運びます。ジガバチはそれに卵を産みます。卵から孵った幼虫は、それを食べて大きくなります。
 これらの行動は誰からも教えられることもないのにできる。ファーブルはこれを本能と呼んだ。
 いかにも私の知識のようですが小5の息子に教えてもらいました。誰にも教えられなくても子供を育てることに一生懸命なんですね。(親として学ぶ)、誰にも教えられなくてもどこに麻酔を打てばよいかわかる。(歯科医として学ぶ)
 昆虫でも尊敬します。
ジガバチを見つけたのでカメラで撮りました。ちょっとピンボケ。青虫に麻酔を打っています。
このページのトップへ

診療器具の滅菌について

滅菌

 料理屋に行ったことを想像してください。どんなに良い味で評判の料理店でも、前の人のお皿を水でサーと洗って出されたら食べる気がしませんよね。(そんな料理屋はまずないと思いますが)
 医療法人あらたけ歯科では使用する診療器具はすべて滅菌行程にまわすか使い捨てです。もちろん口に入れるものすべてです。ゴム手袋も患者さんごとに替えます。かなり費用はかかるのですが最低限のことだと考えています。
 それゆえに一日の患者数を把握して制限する必要があるのです。経営上はマイナスでしょうが、企業倫理だと思っています。
 夏休み近いこの時期、 皆様の予約が取りにくくご迷惑をおかけしています。安全な治療のためです。ご了承ください。
このページのトップへ

チャングムの誓いに学ぶ

再放送で韓国ドラマ「チャングムの誓い」を見ています。
その中で「医師は聡明ではなく、深みのある人間でなければならない。」と言っていました。
 まさにその言葉を噛みしめなくてはと思います。

そう思いながら実はドラマに出てくる料理に興味があるのも事実です。
またチャングム役のイ・ヨンエもなかなかです。
このページのトップへ

何歳からでもチャレンジできる。

GZ6Z6707.jpg

 私の母は50を過ぎてから大正琴にチャレンジし、今では相当の腕前になっているらしいです。私が色々子供や自分の仕事に忙しいため演奏を聴きに行くことがなかったのですが、大きな演奏会に行くことができ母の進歩に驚きました。
 最近テレビでも50歳や60歳いや70を過ぎてから新しく語学を習ったり、楽器を始めたりする年長者が紹介されています。本当に感心します。
 そうしてまだまだ自分は鼻たれ小僧だなと実感するのです。
 
 
このページのトップへ

歯並びの早期治療について

最近の子供さんは顎が小さいといわれます。そういえば昔の漫画のまん丸の大きな顔のガキ大将を見ることもなくなりました。
 うちの子供たちもみな顔が細くて現代人顔です。上の子は6歳から顎を広げる治療を行いました。永久歯がはえそろうと今度は歯並びを整える最新式のマウスピース治療を行う予定です。アクアシステムといいます。「アクアシステム 矯正」と検索していただけるとホームページに載っています。私もアクアシステムの指定医師ですが、問い合わせが多くてホ-ムページに載せないようにお願いしています。
 色々な考え方の先生がいらっしゃいますが前歯が2本生えたときにもう場所が足りない!と明らかにわかる場合は早期治療を受けたほうが良いのです。
このページのトップへ

子育ては難しい。

子育てハッピーアドバイス 子育てハッピーアドバイス
太田 知子、明橋 大二 他 (2005/12)
1万年堂出版
この商品の詳細を見る


 近頃良い子と言われるこの犯罪が目に付きます。うちの子に限ってと言うことも絶対にないような気がします。
 我が家も5年生と年中の男の子がいます。なるべく接する時間をとろうと努力しています。 【“子育ては難しい。”の続きを読む】
このページのトップへ

予約制について

今では予約制の歯科医院がほとんどですが、なぜ予約制でないといけないかについて書きます。
 まず計画的に治療が行う事ができます。内容の複雑な治療が重なるとパニックになります。
 さらに一番大事なことは滅菌です。あらたけ歯科では患者様のお口に入る器具、材料はすべて滅菌をしてあります。一日の治療状況がわかっていないと滅菌は追いつきません。だから予約制にしてあるのです。
 一人ひとりを丁寧に診察できるのも予約制のおかげなのです。患者様が連絡なしキャセンルをしたり直前キャンセルをされるとスタッフはまた治療の準備を解体して滅菌にまわしたり片付けたりしているのです。 また一人の患者様が遅れて来院されると次の患者様が待たなくてはいけない状況になります。そのような時はその日は治療をせず予約を取り直してもらっています。時間を守って来院される患者様を優先する姿勢を崩したくはないからです。何度もキャンセルされる患者様には予約をご遠慮させてもらっています。来院されなくては予約を取る意味がないからです。
 ご理解ください。
このページのトップへ

ムシキング好きの子供にも負けない?

今人気のギラファノコギリクワガタ
ついに我が家のギラファノコギリクワガタが羽化しました。親を3年前に幼虫から羽化させて、その子供ですからこの一家を4年も飼い続けております。その頃長男が夢中で今はあまり興味なし、下の子がまだかろうじて興味を持っていますのでそろそろ引退しようかなと考えています。この子まで(クワガタのことです)大事に育てます。
【“ムシキング好きの子供にも負けない?”の続きを読む】
このページのトップへ

仕上げ磨き

私は2児の父です。仕上げ磨きは私の係です。仕事で日頃お子様の虫歯予防をご指導させていただく立場として自分の子に虫歯はご法度です。しかし、一日にそう時間をかけられるものでもありません。朝御飯の後と寝る前の2回一人3~5分仕上げ磨きをします。子供いるから育児の大変さがわかるようになりました。自分の診療での対応に幅が出たような気がします。「歯磨き嫌がりますかね?大変ですよね。追い込まないでテレビ見ながら誉めてあげながらやりましょうかね。いつまでもは嫌がりませんから根気よくやりましょう。うちも大変だったんですよ。」なんて自分の体験を若い親御さんたちに話せるのも子供のおかげだと痛感します。
このページのトップへ

もうひとつの顔

20060702204218.jpg
今日はサッカーの公式試合の審判をしました。37歳のときに日本サッカー協会4級審判の免許を取りました。JFA公認審判であります。まだまだ
見習いのようなものです。審判は医師の仕事に似ているなと思います。良いジャッジをして当然。集中力を試合時間の間切らさない。大変だけどやりがいのある仕事です。写真は審判を終えて所属クラブのメンバーの一人の翼君とのツーショットです。


 

このページのトップへ

歯科検診と紙芝居

P1020372.jpg


最近保育園の歯科検診に行ってきました。いつも余興で園児相手にお口のお話をしています。飽きられないように工夫を凝らしています。今年はクイズ形式でした。何よりも園児はのりがいい!大盛況のうちに終わりました。また来年会おうね。みんな歯磨きしようね!

このページのトップへ

ついにブログをはじめました。

なかなかデジタル音痴です。しかし重い腰をようやく上げました。意外と簡単じゃん!と言いつつ、たいしたことはできていません。色々勉強しながら少しずつ進歩させていきますので期待しないで読んで頂けたら幸いです。
このページのトップへ

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ