FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

頑張れ北九州市!

若戸大橋、若戸トンネルが無料になり
小倉北区や戸畑区からの行き来がより活発になっているようです。

無料化を記念してライトアップが続いています。
yakei4.jpg

先日写真を撮りに行って来ました。
その前に小倉の紫川のライトアップも撮影してきたので
1日に2度素晴らしい夜景を見ることができました。
yakei2.jpg
yakei3.jpg
実は市庁舎に反射した小倉城です。

yakei1.jpg

福岡市に比べたらどんどんと衰退しているように見える北九州市ですかが、
これから賑わいを取り戻してほしいと願うばかりです。


スポンサーサイト
このページのトップへ

久々の更新(反省)

最近はFacebookの更新の方が多く、
ブログの更新がなかなかできておりませんでした。

お盆休みは大分の九重町でゆっくりとさせてもらいました。
今日はお盆明け初めての日曜日。
かなり仕事が溜まっていたので、昨日今日で日が暗い内は
自宅でデスクワークをしておりました。
朝は5時半に起床して6時から芦屋町から岡垣、波津方面に伸びている自転車道を
初めて走ってみました。35キロぐらい走りました。
平成30年8月19日3

朝早いので意外に人がいなくて迷惑をかけることがありませんでした。
時速35キロ位で飛ばすので危ないと思って遠慮しておりました。

台湾を代表する自転車企業ジャイアント。
実はその製品のクオリティーの高さに魅了されております。
5月からずっと待ち焦がれていた新型ロードバイクがついに納品されたので
今日は少し長距離を走ってみました。
平成30年8月19日1

抜群の軽さと安定感です。さすがツールドフランス総合第2位のメーカーだけのことがあります。

午後は家族を連れて私のトレーニングコース沿いにある
田中農園のソフトクリームを食べに行きました。
平成30年8月19日4
ここは火曜日と水曜日がお休みでしかも午後1時から5時までしか営業しておりません。
わずかな営業時間を狙って多くのお客さんが訪れます。
バリうまかったです。
平成30年8月19日2

このページのトップへ

先端技術を追求する北九州市

高校3年生まで岡山県倉敷市して過ごしてました。
九州歯科大学に入学後北九州にやってきましたが、
入学当時よりも現在の北九州は本当に住みやすくて素晴らしい街になってます。

私の生活圏の学術研究都市では自動運転の実験が行われていて、
先週の水曜日も自動運転のバスが走行実験をしていました。
MUJIN2018041803.jpg
MUJIN201804.jpg
これから5年後はおそらく普通に無人のバスが走っているようになるのだろうか?
すごい世の中になってきたなぁと思うこの頃です。

余談ですが
ロードバイクの大会のツールド国東(160キロメートル部門)に5
年連続出場なので、練習をしています。
水曜日は午後休診のなのでトレーニングをしていたところ、
自動運転バスを見つけたので思わず足を止めて写真を撮れました。
ツールド国東2017
九重連山 愛車2016
国東は結構きついコースなので出場車両は
2年前の仕様にセッティングを戻してます。
このページのトップへ

やはり北九州が大好きだ。

小倉のリバーウォークから撮影した小倉城の様子です。
最近は海外の観光客に日本のお城がとても人気らしく、熊本が現在補強中のため姿が見られないので小倉城の人気が上昇しているようです。
小倉城20170122

改めてこうしてみると本当にきれいなお城です。
私が育った岡山県にも岡山城、高梁市備中高松城があります。
いずれもきれいなお城ですが、決して小倉城は負けてませんよ。

気軽に見れるお城としてはナンバーワンかもしれません。

北九州は自然豊かで、食べ物もおいしいし、住みやすい。
さらにこうした文化財も多くもっともっとアピールしていけば人気の出る街になると思います。
このページのトップへ

北九州1周親子ツーリング 

アイラブ北九州です。

先週の日曜日に大学生の息子と北九州1周ロードバイクツーリングをしました。

昨年は山口県美祢市の大会に一緒に出場したのですが、今年は朝倉市のツールド朝倉にエントリーしてました。
例の災害のために延期になっておりまして、夏の思い出に走ろうかと言うことになりました。

自宅を出て若松の渡船に乗船し戸畑に行きます。
201709132.jpg

戸畑から門司港まで走行し門司港から北九州空港まで向かいました。
北九州空港の連絡道路も割と風が強く距離も長いので結構走りごたえがあります。
201709133.jpg

ここまでは順調です。

ここからは難所が2つあります。
201709137.jpg

平尾台に今から登ります。普段は大学のサッカー部でハードな練習をしている息子も使う筋肉が違うとの事かなり苦戦してました。
201709135.jpg
201709136.jpg

私のロードバイクはカーボン製で軽いです。ビンディングペダルも装着してます。
息子のロードバイクはアルミフレームで重たいです。しかも初心者なのでビンディングペダルは使いこなせません。
それでずっとついてくるのだから若さって怖いです。

かなり息子は心が折れそうになったみたいです。
山頂を越えて今度はたけのこで有名な合馬を通過して激坂のある河内貯水池への道に入ります。
201709131.jpg

ここでも息子は苦戦してました。
しかし無事完走。
時間はかかったけれど全行程140キロメートル
本当によくがんばりました。

生涯に残る良い思い出になりました。

こうして走ってみると、改めて北九州の自然の豊かさに気づかされます。

もうしばらく自転車は乗らなくて良い。ゴールした後に息子がつぶやいた言葉に笑ってしまいました。


このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ