FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

抗菌(的)光線力学療法について

抗菌(的)光線力学療法 聞き慣れない言葉だと思います。

このシステムは、具体的には歯周ポケット内の感染除去の目的で、
機械的治療と併用され、根面のスケーリング・ルートプレーニングの後に
ポケット内を薬液で満たし、細いプローブを挿入して光照射を行い、
活性酸素種の発生により歯周ポケット内の殺菌を行う術式です。
導入決定しました。
69865_l.jpg
詳しくは院内でご説明します。
スポンサーサイト
このページのトップへ

ビジュアルマックスというソフト導入です。

この10月は新しい画像管理システムビジュアルマックスを導入しました。
IMG_9249.png


治療の前後の写真や矯正歯科の評価2つのハードディスクに保存することができます。

実際パソコンのIMG_9207.jpg
画面に専属のタブレットペンで書き込めるのですがとてもこれが便利です。
患者さんにわかりやすくご説明したり治療経過を記録することができるようになりました、
IMG_9208.jpg

写真は今日水曜日の午後は半日なのに当院スタッフは
一生懸命これを使いこなすためにミニ勉強会をしました。

このページのトップへ

台北医科大学歯学部視察

このたび台北医科大学歯学部の先生方と交流を深められる
チャンスをいただきましたので台北市まで視察に行かせていただきました。

事前にある程度の情報を予習をしました。
台湾の歯科医学教育はかなり進んでいると知りました。
実際大学や、附属病院の見学をさせていただいて
それは予想以上であることがわかりました。
IMG_5438台北13

今や日本にあって台湾にないものはないと言う感じでした。
しかし台湾の歯科医師の先生たちの日本への評価はとても高く、
街中にある歯科医院の広告にも日本の歯科大学で
学位を取りましたなどと標榜されています。

特に3つ附属病院があるのには驚きました。
そのうちの6月にオープンする先端歯科医療施設の
その設備は特筆すべきものがありました。
台北3
インプラントやCAD(3 D技術) はドイツ製の診療台や機材が
並んでしかも学生たちが見学できるように反対側マジックミラーになってました。
台北8


ちょっと喜んでしまったのが、その設計が当院の一昨年にオープンした
先端医療施設の広さやレイアウトが全く同じだったと言うことです。

機能的なことを追求すれば、どこの国でも考える事は同じなのだなぁと思いました。

懇親会では日本語が上手な先生が多く(日本の大学に留学されてました。)
コミニケーションもスムーズで助かりました。
台北9


台北10
台北11

中国語は全くしゃべれないので、
これは英語で何とかしなければと気合を入れていたのです。

今回は貴重な機会を与えていただきました。
当院の進むべき方向は間違っていないと確信した
ので、さらに努力を続けるのみです。

とてもモチベーションが上がる今回の台北医科大学視察でした。

私が留守の間医院を守ってくれた副院長はじめ全てのスタッフに
大感謝です。ありがとうございました。
このページのトップへ

MRC矯正 講習会 in 東京 品川

MRC 矯正 講習会 ドクターフラッター ℹ︎N 品川

3月は現在のところ勉強会続きでした。
今回は当院が現在最も力を入れているMRC 矯正の講習会でした。


日曜日、月曜日開催にもかかわらず
全国から400人以上のドクターやスタッフが熱心に講習に訪れていました。
MRC20180305.jpg

私も後輩である飯塚市のハート歯科今井 院長先生とともに参加しました。

前日入りしていました。
朝9時開場までまだ時間があり、GPS付きのApple Watchを
持っているので自分のトレーニングの軌跡を刻みます。
MRC20180304.jpg
MRC矯正 20180301

品川駅から東京タワーを望み、六本木ヒルズまで行って帰ってきました。
普段は見たことがない、フェラーリの店や大きなルイヴィトンのお店も見ました。

MRC20180301.jpg
MRC20180303.jpg
MRC20180302.jpg
セレブの街だ(笑)
体力や健康も勉強のためには大切です。
必ずランニングシューズをもっていきます。


月曜日の開催の日は、通勤ラッシュを初めて見ました。
本当に濁流のように皆さん同じ方向に出勤や通学をされているのを見て愕然としました。
行きたい方向に行けない(笑)
MRC201803070.jpg

講習会の内容は素晴らしく、今までの私たちが準備してきたことや
日頃行っていることを整理するとともに、足りないところも
保管することができ非常に有意義のある内容でした。
今日は祭日でしたので、少し時間があり日曜日、月曜日の講習の内容を
整理して、院内研修会で発表する予定です。
MRC20180306.jpg

フラッター先生に講習会のお礼を英語で述べて一緒に写真を撮ってもらいました。
MRC20180309.jpg

ちゃんと通じましたよ(笑)
明日からの診療に相当なパワーを貰いました。

このページのトップへ

進化は止まらない

歯科治療は日々進化しています。
それについていくために私たちは努力を惜しみません。
水曜日の午後は休診ですが、昼食をとった後ドクターで集まって実習をします。
201802241.jpg
2018022402.jpg

この日は部分矯正と根管治療(歯の根の治療)の実習をしました。

当院では妥協した治療をしたくないので使う器具や、
機器も最新のものを使いたいと考えています。
あの設備がないからこれができないというのが私の中では考えられません。

ありがたいことに勤務医の先生たちのしっかり勉強しようと思う気持ちと
新しい技術を取得しようとする姿勢は
すごくハングリーなので本当にやりがいがあります。


本当は午後休診だったら休みたいはずなのにガツガツしていますよ(笑)

彼らの進歩の速度に負けてはいられません。

とても良い刺激になっています。



このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ