FC2ブログ

あらたけ歯科クリニック

福岡県北九州市の「あらたけ歯科クリニック」の院長が、患者様向けの歯科情報や個人的な趣味のこと・北九州市の情報などを掲載していきます。

恒例の浅川保育園歯科検診

毎年虫歯の日(6月4日)にちなんでこの時期に検診があります。嘱託医の浅川保育園(浅川保育園ホームページ)の歯科検診がありました。今日は1名の欠席者もなく元気に検診してくれました。
 今年の余興は...と考えていたら園長先生から「歯磨き指導をしてくれんかねぇ」と依頼があり、「いいですよ!」と二つ返事で歯磨き指導となりました。
 保育園検診風景1
 ノリがいい園児たちです。写真は副院長が撮ってくれました。
保育園の先生からも「お痩せになったですね~」と言われました。スポーツクラブでの走りこみ効果です。

 純粋で目をキラキラさせて真剣に聞いてくれました。難しいことを言っても伝わらないので要点を絞って

1.順番に磨こう!忘れるところがないように(上の歯から下の歯へ。表からかみ合わせ、裏側へ)
2.握りはペングリップ(鉛筆握り)
3.仕上げ磨きをおうちの人に頼もう!
4.おやつは規則正しく食べよう!

以上をお話ししました。

最後は全員とハイタッチしてお別れしました。「来年も来てねぇ~」と年中さんに言われました
 私たち大人はあの純粋さをどこかに忘れてきたんでしょうね。見習わなくては...
スポンサーサイト
このページのトップへ

チャイルドシート

070715_1745~0001.jpg

 我が家では厳格に実践していることの一つにシートベルトとチャイルドシートがあります。上の子は後ろの席でもシートベルトをします。下の子はジュニアシートを必ず使います。座らないと絶対に出発しません。
 当医院に来院されるケース。よく起こる事故に急ブレーキの後後ろの席から飛び出して歯を打っているケースがあります。ニュースではドアが開いて子どもが車外に放り出されるケースがありました。
 かつてモータースポーツを少しだけかじった私は、実はサッカーの他にF1や世界ラリー選手権などを好んで観戦します。そこで感じるのが安全性です。時速300kmを超える限界で戦っている選手達も、シートベルトやヘルメット、安全ボディでクラッシュしても大事故には至りません。それだけ安全性に気をつけているからです。
 よくワンボックスカーで子どもがふらふらしている車を見かけたり、中には赤ちゃんを抱っこして運転しているお母さんを見かけます。
 善人ぶっているわけではありません。子供達に車社会のルールをぜひ教育して欲しいなと思っています。
 写真はうちでのジュニアシートの使用例です。こうしないと出発しません。慣れるとそうでもありません。子供達も安心するようです。  
このページのトップへ

仕上げ磨き

私は2児の父です。仕上げ磨きは私の係です。仕事で日頃お子様の虫歯予防をご指導させていただく立場として自分の子に虫歯はご法度です。しかし、一日にそう時間をかけられるものでもありません。朝御飯の後と寝る前の2回一人3~5分仕上げ磨きをします。子供いるから育児の大変さがわかるようになりました。自分の診療での対応に幅が出たような気がします。「歯磨き嫌がりますかね?大変ですよね。追い込まないでテレビ見ながら誉めてあげながらやりましょうかね。いつまでもは嫌がりませんから根気よくやりましょう。うちも大変だったんですよ。」なんて自分の体験を若い親御さんたちに話せるのも子供のおかげだと痛感します。
このページのトップへ

歯科検診と紙芝居

P1020372.jpg


最近保育園の歯科検診に行ってきました。いつも余興で園児相手にお口のお話をしています。飽きられないように工夫を凝らしています。今年はクイズ形式でした。何よりも園児はのりがいい!大盛況のうちに終わりました。また来年会おうね。みんな歯磨きしようね!

このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

あらたけ歯科クリニック

Author:あらたけ歯科クリニック
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ